2013年12月11日水曜日

【雑記】第5回、武田の杜トレイルランニングレース参戦!


  

おひさです。

11月は武田の杜のトレイルランニングレースに向けて、週末は試走を何度もしてトレーニングしておりました。

本番はというと、試走の甲斐あってか、目標タイムもクリアでき、無事完走。当日は天気良かったですが写真はほとんど撮っていませんでした。

ってことで、試走のときに撮った紅葉の写真や景色なんかを少し紹介しようと思います~。

コース


レース当日は武田神社にて安全祈願し、スタート。


 スタート地点。。。カウントダウンもなく、いきなりスタート。。。おいおい(笑)



ちなみに、レースの前の週の11/30は、武田神社周りの紅葉が見ごろでしたよ。※レースでは、、写真とる余裕はありません!(笑)





堀には、こんな白鳥?も。レース時にも居ましたね~~。



まずは、武田神社の周りを一周して、要害山まで、駆け上がります!
※最初の10㎞が登りで少しキツイのと、シングルトラックなので渋滞にはまっちゃいました~。ま、でもこの位のペースが良かったのかも。。

ちなみに、低山の紅葉は見ごろ。。


そして、甲府盆地、櫛形山、白い農鳥岳を見ながら、、、進むと、、


要害山へ。要害山まで登り基調なので、少々ツライ。。。


紅葉、、、素晴らしいですね。



第一関門の鳥獣センター辺りの紅葉のトンネル。




あ。。そういえば、、シューズ、バハダのイエローにしちゃいました。プラスで寒さと疲労対策でCEPのカーフもおまけで。


10~20㎞の区間は下り基調なので、結構走れますね。追い抜き、追い越されてもマイペースで走り切ります。

そして、白山へ。白山手前の登りがチョイツラですが、白山付近の展望はやっぱりいいですね~~。

甲府盆地と南アルプス方面。この試走の日も天気良かったですが、当日も天気良かったですよ!



そして、山頂からみる富士山。



あとは、健康の森を1週、、、いや、、、1.5周してゴールです。
この1.5周、、、ラスト10㎞がものすげーーつらかったですわ。。

試走でも、、この1周がツライ。そのおかげで森の中の写真無ですわ。でも、ゴール地点は撮っておきましたよ。


そして、当日の記録は、、


おぉ。。。目標は4時間以内だったのですが、3時間半切!正確な記録は3時間27分でした~。
しかし、、距離は31.5㎞、、、無いですな。。。まぁ、でも大会では31.5㎞なってるので良しとしましょう!


さいごに



トレランの大会は2回目でしたが、距離30㎞で遊歩道メインなので、走りやすく、初心者でも参加しやすい大会でしたね~。

大会に参加して思ったのは、渋滞やシングルトラックなんかもあるため、意外と自分のペースで走れないってのがちょっとストレスになりますね。抜こうにも抜けないし・・・。まぁ、自分意外の人もそう感じているのかなぁ。

あとは、大会で走っているときは練習と違ってほどよい緊張感もあって、アドレナリン出て、ものすげ~~~楽しいし、気持ちいい~~~。

来年も参加予定です!

さらに、このコース、冬トレに重宝しそうですわ。家から近いし、距離もそこそこあるし、低山なんで、ほぼ無雪ですからね~。

あとは、次のレース(まだ未定・・・)に向けて、冬場も走り込みしないとですね~。そして、正月休み、実家の津軽で、雪あるけど走ってみるか・・・。

へばだば~~。

さいごのさいごに。忘れないため武田の杜の装備のメモ

ザック:グレゴリー、ルーファス8
シューズ:モントレイル バハダ イエロー
※石川さんも履いてたけど、汚れてていい感じっした~(笑)
服装:パタゴニアCAP3、パタゴニアストライダーショーツ、CEPカーフ ※予備:パタゴニアフーディニJKT、パンツ
食糧:水1L位、BIGサンダー*2、塩飴*5、※エイドでバナナ、チョコ、ポカリ補給

来年はボトルポーチなんか利用して、もう少し身軽にしたいな。


Twitterでgs215yamaをフォロー