2013年10月17日木曜日

【登山】笹山(黒河内岳)ダイレクト尾根再訪!白峰南嶺にて急激登と紅葉を満喫。


  

10月3連休の中日、10/13に笹山に登ってきました。

南アルプスで紅葉も見ごろ、人も寄りつかないような場所、静かな山行・・、そして、日帰りといったら、、、山男なら、、黙って、、渋く、ダイレクト尾根で「笹山」だ(笑)

ってことで、南アルプスの稜線の紅葉を求め、、ダイレクト尾根で笹山に登ってきました。当日はピーカンで景色もよかったので、少し、写真とともに紹介したいと思います~。


山行の様子


この日はチャイナと課長もご一緒だったので、トレランスタイルではなく、通常の山ノボラースタイルで登ります。

朝、6時半に奈良田をスタート。登山道の様子は以前にこちらで紹介しましたので、詳細はちょっと省略。

でもね、ダイレクト尾根の急激登は相変わらず、、、、愛おしいです(笑)


登山道の紅葉も一部、、、いい感じですよ。


すこし、、倒木多いですが、やっぱり、、、この登山道、、渋く、、いい感じですよ。


お決まりのガレ場からみる、北岳と紅葉。。


白河内の上流の紅葉がたまらん。。


ちなみに八月に登ったときの新緑


だいぶ、色づきましたね~~。

山頂に近付くと、、、フジヤマも。。


笹山南峰は記念写真撮る程度で、、、すぐさま北峰へ。


うぁおおおお!もう言葉はいりません。北峰からの360°のパノラマは写真のみでOKです!
(※手抜きじゃないよ(笑))









そして、昼食。。課長とチャイナも一緒だったので、久しぶりに山頂カップラー堪能。天気もサイコーでめっちゃ良かった!

もっとゆっくりしたかったのですが、おひとり、残念ながら体調悪そうなヤツ(※チャイナ)がいたので、奈良田へ急激坂で下山します。。


そして、だいぶはしょって、、無事、、、下山~~~。課長、チャイナともに、スペシャリストへレベルアップした瞬間でした(笑)
※笹山は山梨百名山の中では上級者の上をいく、、スペシャリストレベルなのです。


さいごに


笹山のダイレクト尾根は今シーズン2度目ですが、やはり激急登っす。今回はトレランではなかったので、結構ラクには登れたのですが、2日間の筋肉痛は避けて通れませんでした(笑)

ちなみに、課長とチャイナは笹山で体力使い果たしたせいか、、、この山行後、、、2、3日、風邪やら頭痛やらで体調不良のようです(笑)

まぁ、今回も白峰南嶺の周回はできませんでしたが、天気と仲間に恵まれ、楽しい山行でした。トレランもいいですが、たまにはこうして、ゆっくり山行もいいもんです。

もう、11月にも入りますので、周回コースは来年にでもとっておきますかね~。

でも、雪降る前に、、、もう一回位、、、、南プスの、、黒戸・・・、、行きたいなぁ。。

へばだば~~


Twitterでgs215yamaをフォロー