2013年9月28日土曜日

【登山】サイコー過ぎる天気!小太郎山⇒北岳のルートで日本アルプス全部見えの大絶景!


  

9/21、3連休初日に広河原より小太郎山、北岳に登ってまいりました。

芦安は、、、えぇ、、、、大混雑でして。。

それでも、天気に恵まれ、北から、中央、そして南の日本アルプスの絶景を堪能してきましたよ。

小太郎山は北岳から派生する小太郎尾根にあるピークで、登る人も少ないと思いますが、山頂は360°のパノラマで、北岳に登る際には是非、登って欲しい山ですね。

今日は、そんなコータロー山を紹介します~。



山行の様子


9/21、3連休初日、この前の週も3連休ですが、タイフーンで延期した人もいると思うので、芦安は混雑の予感。

タクシー乗れるか不安だったので、4時半には芦安到着。。しか~~し、、すでに駐車場ヤバシ。。。ずっと、下の第八駐車場へ誘導されるも、何とかタクシーの始発の席を確保。。ラッキーー。

タクシーからのチラッと間ノ岳。やべ。。モルゲン。。。期待大↑↑↑


6時過ぎには広河原へ。



こりゃ、、、登山道、、、渋滞になるなと思い、速効、、、出発。

んにゃ!!もう見えてるじゃないっすか(笑)


んで、大樺沢へ。。台風後のためか、少し、倒木多いかな?


アゲアゲで、登って、二俣辺りから。。。


雪渓もほんのり残ってましたね。


そんで、2h足らずでコータロー分岐へ。※若干、飛ばしすぎでヘロヘロ。。


さぁ~~~て、、、行きますよ!!コータロー!!

この小太郎尾根、、、いい感じっすわ!


そして、仙丈ヶ岳を左に見ながら進む。。記念にパシャリ。


き、き、きもち良すぎます!!


近づいてきましたね~。バックには甲斐駒の雄姿も!


振り返ると、、、こんなNo1とNo2のコンビ。

北岳


富士山


いくぜぇ~。コータロー!!


んで、ほどなく、コータロー山頂。


ヒャッホ~~!貸し切り!

コータローの標柱と、、、、

仙丈ヶ岳


甲斐駒


北岳


遠いけど、北アル!


ね。山頂はパノラマ(笑)

朝飯休憩して、北岳へと向かいます。

小太郎尾根と北岳の景色を堪能しながらね。


小太郎尾根分岐を過ぎた辺り。。お?ぼちぼち、紅葉ですかね。



んで、肩の小屋。ここから見る北岳の山容もいいですよね。


この辺から、甲斐駒と鋸がセットで見えますね。


んで、山頂へ。。仙丈ヶ岳と


お、、、中央アルプスの裏には御獄山も!


間ノ岳方面の稜線。あぁ、、、時間があったら間ノ岳まで行きたい。。。


そして、甲斐駒と八ヶ岳。


最後に、北岳山頂から富士山を眺めるボク。。名残惜しい。。。


少し、寂しがりながらも、、、下山。

帰りは小太郎尾根分岐まで戻り、草すべり経由で広河原へ。

結構、登ってくる人たちとすれ違いながら、白根御池まで下りまして、



さらば、、、北岳!


野呂川で無事、下山~~~。


ちょうど、タクシーも捕まり、芦安まですいすい。そして、芦安では、こんなん無料で配ってました。


ラッキー!ありがとうです。グビグビ、イきましたわ。
※お礼にしっかり、ぶどう買って帰りましたよ。


さいごに


いや~~~、こんな天気のいい日に、北岳、小太郎山を登れて幸せ者ですな。
この翌日も天気は良かったので、テン泊の人たちはサイコーだったろうなぁ。

ちなみに、先ほど、北岳登る際には、是非、小太郎も!と書きましたが、小太郎尾根は破線ルートなので、小太郎山を登るときには、登山道を事前にしっかり調査して、ピンクリボンや踏跡を確認しながら注意して進んで下さいね~。※過信は禁物ですよ~(笑)

そういえば、、、そうです。山梨百名山も、、、、なんと、、、、残すとこ、、、、、

富士山

だけになりました!リーチです(笑)

少し、寂しい感じもしますが、せっかくなら、富士山は、、、あの、、、競争で登ろうかなと。
2年、、、いや、3年越し?になるかもしれませんが、まぁ、、、いっか(笑)

これからは山梨百名山にこだわることなく、時間見つけて、自分の好きなとこ登ります~。

あ、あと、せっかく99も山梨百名山を登ったので、写真なんかを振り返ってみますかね~。

へばだば~~


Twitterでgs215yamaをフォロー