2013年8月21日水曜日

【登山】南アルプス大展望コース!夜叉神峠から鳳凰三山、そして、早川尾根を経て『アサヨ峰』へ。

暑!!!!いや、、熱!!!!もう、、、灼熱!!!!!

お盆休み中、山梨はずっと暑かったです。そして、今も、、、暑い!!

とにかく、暑い。。。暑い時期は標高の高いとこで、涼みたいとこ。

そんなことを思いながら、お盆休み中は南アルプス、はたまた、北アルプスにも登ってまいりました。

今回は、お盆シリーズ第一弾、、8/10に登ってきました『アサヨ峰』の山行を紹介したいと思います~。

ちなみに、8/10の甲府の気温、、40℃・・・。。おいおい。。。

山行の様子

アサヨ峰へは北沢峠や広河原から登るのが一般的?ですが、今回、夜叉神峠から鳳凰三山、そして、早川尾根を進み、アサヨ峰を踏み、北沢峠へ下るという、ロングなコースを選択。

このコースのいいとこは、稜線から色々な山容をした北岳を楽しめるということと、甲斐駒がどんどん、近づいてきて、アサヨ峰辺りから見える甲斐駒に圧倒されるってとこですかね。

北岳、甲斐駒がしつこいかもしれませんが、その辺を中心に写真載せていきますよ~(笑)

ロングで北沢峠からの帰りのバスの時間を考えながらの山行なので、早朝に夜叉神を出発。

久しぶりのヘッドライト利用ですわ。

夜叉神峠を越えると、木の間からピンクに染まった空が。

ピンクの中の富士山も幻想的に見えます。こういう富士山、初です。

も、も、モルゲン??には、少し、遠いかな(笑)

北岳。

間ノ岳

そして、まだ未踏の農鳥

薬師小屋手前の稜線から女王の仙丈ヶ岳も!

白峰三山!

そして、甲斐駒さんも少し、頭を出します。

振り返ると、富士山の頭も。。まぁ、今日は富士山、この辺で終わりかな。

んで、薬師~観音のお決まりの稜線。やっぱり、美しすぎる稜線です(笑)

意味も無く、走っているフリ。

稜線から見る、白峰三山。この辺から見ると、一番右の北岳、丸み帯びて、穏やかですね。

観音岳辺りから見る、甲斐駒とオベリスク。いや~~、素晴らしい!

こんな、モニュメントを見ながら、

オベリスクを楽しみ、

アカヌケ沢の頭へ。ここから、早川尾根に入りますよ。

さぁ~~て、この稜線行きますよ!まずは、高嶺目指します。

もちろん、白峰三山、見ながらね↑↑↑

早川尾根入ると、少々、、登山道が歩きにくい。ところどころ、ハイマツもうるさく、岩稜歩きなので、あまりスピードは出せません。慎重に行きましょう!

目の前には甲斐駒です。どんどん、近づいてきます。

そして、このピーク、高嶺!!

北岳と高嶺!

そして、アサヨ峰方面、、、、まだ、、、遠いです。。。。。

一旦、下ったりして、白凰峠を経て、、

稜線に出て、振り返ると、オベリスクが遠くへ。よく歩いたもんですよ(笑)

仙丈ヶ岳も近づいてきましたね。カールも見えてきてますわ。

北岳と小太郎山。だいぶ北岳の見え方も変わってきましたね。そして、小太郎さん、、近々行きますよ~。

この、早川尾根。。。幾度となく、アップダウンを繰り返し、、、疲労困憊。

そんで、早川尾根小屋で水分補給させてもらいまして、、

またもや、稜線でると、、北岳、、ちょっと、とんがり感出てます。

そして、甲斐駒。。。こんな、目の前で!!!花崗岩の白さがきわだちますね。

あ、あ、あ、アサヨ峰!!!もうひと山越えるかぁ。。。キツいわ。。。。

だぁ~~!やっと到着!!※仙丈ヶ岳と。

歩いてきた、早川尾根を振り返ります。地蔵のオベリスクが小さい。。。頑張ったね。

とんがり気分な北岳。ここまで来ると、間ノ岳、農鳥は見えませんね。

そして、ラストの栗沢山へ。ありゃ、、、ガスが。。甲斐駒さん隠れちゃいました。

でも、栗沢山へ向かう途中、ガスの切れ間に、甲斐駒さん!迫力あります!

ラストの栗沢山。。

山頂から、仙水峠を覗いてみると、、傾斜も急で、迫力ありますね~。登りたくはない(笑)

そして、北沢峠へ下山。。。ふぅうう。。疲れましたよ・・・。

新設された長衛小屋のテン場。。激混み(笑)

無事、一時半のバスに間に合いましたわ。

そして、今回の歩行距離。。

距離22㎞、累積標高で2500m位。。いや~~、、、キツかったです。。。

さいごに

このルート、南アルプスの展望には飽きないコースです。南アルプス登るのもいいけど、じっくり見たいなら、早川尾根お勧めですね。

白峰三山、仙丈ヶ岳、甲斐駒、鳳凰、がずっと見え隠れし、南アルプスを堪能できます。

お盆シリーズ第一弾からかっ飛ばしましたが、南アルプスの大展望と、朝焼けに浮かぶ富士山も見れて大満足の山行でした。

次回は初テン泊で北アルプス、デビュー戦の「奥穂高」の様子を紹介したいと思います~。こちらも天気良くてサイコーでした!