2013年8月2日金曜日

【登山】金峰山の稜線、やっぱり好きです。瑞牆山荘からのリハビリハイク!


  

7/28、金峰山に登ってきました。

前週の笊ヶ岳のダメージが残っておりましたので、今回は瑞牆山荘からのユルコースでリハビリです。

この日は午後から天気が荒れるとの予報でしたので、午前中にかるーく、、と思って登ってきました。

でも、意外と天気もよく、山行を楽しめましたので、金峰エリアの展望と稜線をUPします~~!



山行の様子


この日は午前中のみの山行ってことで、瑞牆山荘を5時にはスタートっす!

おぉ!!意外と天気良く、お月さんもはっきり見えてます~!


富士見平小屋まで約20分。。。ここまでが、一番、きついんすよね~。


富士見平小屋。


そして、少し歩くと、、大日小屋。。


ま、スルーして、大日岩を下から眺めまして・・・、


こんな、苔むした登山道を進みますよ。


いや~~~、コケてますね~~!!


しばらくすると、「砂払の頭」辺りから、八ヶ岳方面の展望も!少し、霞んでますわ。


まだまだ、お月さんも出てます!朝イチで見るお月さん、、結構好きっす!


ぬぉ~~。どでかいヤツ、近づいてまいりましたよ!!


こんな、絶壁も楽しみながらテンションアップ↑↑↑↑


遠方までは見えませんが、近場の山々の緑が素晴らしい!!!


当然、瑞牆山も!


瑞牆山の右の方に見える、小川山も忘れちゃいないっすよ!!


さらに接近してきましたよ~~。


うお!!!まぶしぃぜぇ!!


振り返ると、今まで歩いてきたこんな稜線。このアングル、たまらんだよねぇ。


そして、でたぜぇ!!!五丈岩!!
※上に人登ってるの見えます??登っている人もすごいっすけど、五丈岩、こんなデカイんですよ~~!


しつこく、瑞牆山も(笑)


そして、朝飯食べて下山~~~!!

この日のログ。。

まぁ、往復距離11㎞、標高差2910m・・・。じゃないよ。。。標高差1100m位ですよ(笑)

登り:2h15m、下り:1h50mってとこです。

さいごに


午前中で登って帰れるけど、稜線も楽しみたい!ってことで、今回、金峰山を選択しました。
今回で3回目ですが、天気もまぁまぁで、、今までで一番楽しめました。

金峰の稜線はやっぱり素晴らしいです。そして、五丈岩もでかい。

登山シーズンに一度は訪れたい山です。

こんな素晴らしい山ですから、人気もあるわけで、結構、登山客とすれ違いました。
人込み避けるためには、今度は昇仙峡ルートも・・・。
ま、さすがに、厳しいか(笑)

たまには単独ゆるハイクもいいですね~~。

そして、今週末も天気良さそう!!!
どこ登りますかね~~。ムフフ。

へばだば~~!



Twitterでgs215yamaをフォロー