2013年6月26日水曜日

【登山】梅雨の中休みに鳳凰三山トレーニング。


  

6/22、富士山の世界遺産登録が決定になりましたね!いや~~、おめでとうございます。

でも、今年は、富士山渋滞がすごいことなりそうなんで、まだ登ってないボクとしては、富士山に登るのは、少し、ためらってしまいますな・・・。

ま、そんな、富士山の世界遺産登録日は梅雨の中休み!
正式な登録日は6/26になるのかな?)

ってことで、午前中は天気がよさそうだったので、鳳凰三山にトレーニングも兼ねて、登ってきました!

※実は、鳳凰二山ですが・・・。

鳳凰の稜線と、世界遺産の富士山のコラボがまたしても絶景だったので、登山の様子を紹介したいと思います~。



山行の様子


鳳凰三山へは、今回で3度目。今までは青木鉱泉からのルートでしたが、この日は夜叉神からのルートを利用。夜叉神ルートはトレランコースでも紹介されていて、一度は行ってみたいと思っていました。


え~~。そうです。今回は夜叉神→薬師→観音までですわ。地蔵のオベリスクは時間の都合があったので、観音止まり。。

往復距離にして21㎞、累積標高で1800mってとこです。

朝の5時にスタート~~~!!


天気もよく、新緑で癒される~~。でも、なんだか、結構フラフラ。。


30分程で、夜叉神峠。おぁ。。白根三山!


ちょっとズームすると、、


さらにズーム。


なんだか、白いズラっぽいなぁ(笑)

朝は雲海が素晴らしい!


そして、祝世界遺産の『富士山』!!!


富士山が素晴らしいが、なんだか、頭フラフラで水分取るも、オェ~~~って・・・。

高山病か??いやいや、標高2000mにも達してないし。。。

あ。。二日酔いか・・・。そういや、昨晩、晩酌多めでしたわ(笑)

体調、悪いながらも、杖立峠。


ここから、少し、ガレてきます。まぁ、ほんの少しだけ。


甘利山、千頭星山との分岐点。甘利山→千頭星からのルートも今度登ってみたいなぁ。


またもや、雲海楽しみながら、、


南御室小屋へ。


お。まだ残雪が!でも、全然トレランシューで平気。


そして、ガマの岩。


ガマの岩過ぎると、稜線までもう少し!!


富士山と雲海。綺麗だねぇ~。


白根三山は雲に隠れてきたなぁ。


そして、薬師岳小屋を過ぎると、


でたぁ。鳳凰の庭園!!!


白根三山をバックに薬師岳標柱!雲湧いてきた。。


さぁーて、観音岳までもうひと踏ん張り!


よっしゃ~~!今日、一番乗り!かと思いきや、すでに、登頂されている方いました。
早いですね~~(笑)


観音岳からの~~~、地蔵ヶ岳


当然、オベリスクも!次回、行くよ。


観音の山頂にイワカガミ咲いてました!



やっぱ、いいですよね~~。鳳凰の稜線。何度来ても、素晴らしい!

登山口まで、車で一時間かからない甲府のロケーションも最高です。

このコース、距離はありますが、急登もなく登りやすい。トレランコースとして、紹介される理由もわかります。

やみつきなりそう~(笑)

さいごに


今回の鳳凰トレーニングの目的は、実は、観音岳までの所要時間を確認しときたかったのです。

と、言うのも、そろそろ、南アルプスのバスも運行されますので、『アサヨ峰』なんかも登りたいなぁと思いまして、夜叉神→鳳凰三山→早川尾根→アサヨ峰→北沢峠のロングを構想していたのです。

この場合、北沢峠からのバスの時間の関係でタイムリミットのある山行ですので、自分のペースなどを確認しておかないと、ちょっと無謀な挑戦となってしまいます。

今回、観音岳まで、3時間ちょいだったので、いつもの早朝スタートで計算すれば、日帰りで行けそうな感じですね~。

ま、あと、もう1、2、3?回、ロングやってからチャレンジする予定です~~。

あ~~~、早く、梅雨明けしないかなぁ。。。待ち遠しい~~。

へばだば~~


Twitterでgs215yamaをフォロー