2013年5月15日水曜日

【登山】GW4戦目。お手軽絶景コース、横尾山


  

5/2、GW4戦目。まだまだ、前半戦のダメージが抜けない。

この日も朝から、道志系の山へ向かうも、あいにくすぎる天気。

ガーン・・。そんじゃ、今日は、家でマターリしようと、河口湖辺りで引き返すも、
なんと、八ヶ岳方面、めっちゃ天気良いじゃないっすか!!

ってことで、八ヶ岳方面で登っていない山で、展望良いとこ、と言ったら、やっぱり

『横尾山』

だよなぁ。。と思い、信州峠より、横尾山へ登ってきました。


山行の様子


横尾山へは信州峠よりラクラクで登ります。



往復距離にして4.6㎞、登りも340mと、ホント、楽々です。

ちなみに、朝イチに道志に向かったときの御坂の様子。マジ、これじゃ、登る気にもならんので、引き返す・・・。


そして、信州峠の方へ車を走らせると、、、快晴の瑞牆山!同じ、山梨県かい??


そして、金峰!こりゃ、期待大です!!!


 信州峠へ到着し、横尾山を目指しやす。


ここも、まだまだ、新緑とはいかない・・


そして、登っている中、ふと、後ろに目をやると、、茅ヶ岳、黒富士、曲岳の向こうに富士山が!


う~~ん!いいね!!


そして、金峰と瑞牆山。金峰山、テッカテカ!まだ雪ありますね~!


山頂近くになると、八ヶ岳も見え。。


でもね、ここは、何といっても、南アルプスの展望が良すぎなんですよ。ご覧あれ。

 

奥に見える、白いのは、中央アルプスかな?


そして、反対側には御獄山も見えやす!


たくさん、写真を撮って、横尾山山頂へ。


山頂で軽く、休憩をして、下山。当然、帰りも絶景を楽しみながら下山しやした。

さいごに


朝は天気がイマイチすぎて、登山を諦めようかと思いましたが、八ヶ岳方面が晴れていて、絶景を楽しめた山行でした。このコースは危険個所もなく、距離も短いので、次回は嫁さんも連れて登ろうと思います。是非、晴れた日にファミリーで登りたい山の一つですね。

次回はGW5戦目の鳥ノ胸山、今倉、菜畑山の様子を紹介しようと思います~~。

へばだば~~。


Twitterでgs215yamaをフォロー