2013年5月10日金曜日

【登山】GW2戦目、富士山の迫力満載!杓子、大室山のハシゴ登山。


  


4/28、GW2戦目。前日の雲取、飛龍のダメージが残る中、軽めのトコ登りたいなぁ、、なんて思ってて、この日は道志エリアの杓子と大室山に決定!

ってか、大室は、この日のボクにとっては全然、軽くないわけで、マジキチの登山だったのですが、天気も良く、富士山が綺麗だったので、少し、山行を紹介します~。


山行の様子


身体が、、、超、、、重い。。。。

でも、今日は快晴。。。。ってことで、まずは軽めに登れる、杓子山へ。杓子へは、鳥居地峠より高座山経由で登ります。



往復距離7.4km、累積標高で670mってとこです。

鳥居地峠より、まずは、高座山を目指します。


目指すは高座山!※高座山手前がホント、急登なんです。


ここからの富士山、ホントに綺麗です!!



この山を登るときは、絶対に晴れた日がオススメですね!

そして、高座山を超えた辺りで南アルプスも!


山中湖もようやくお目見え!


そして、山頂からの杓子山のシンボルとフジヤマ


ってことで、杓子山を意外にも体調の割にはサクッと登れましたので、早々に下山し、お次の大室山へ向かいます。

大室山へは道志の湯近くの登山口から登ります。



距離11km、累積標高1145m、全然、ラクじゃないね。。この日の身体にとっては、明らかに、選択ミスでした。

さーて、身体にムチ打って、登りますか・・・。


登山口付近は新緑で気持ちいいです。ハイ。


山行途中に見えるフジヤマ。確か手前は御正体だったっけかな?


さらに登って、フジヤマ。この日はよく見えた~~~!


確か、丹沢方面??え~~、この辺からですね、体調不良に見舞われて、もう、お腹いっぱいでしたよ・・。


そして、山頂付近になると、バイケイソウの群生地。。木の橋を渡っていきます。


山頂。。この日、山梨百名山は2座目!ヨッシャ!とも言えず、グッタリ感満載・・・。


体調も悪いんで、ゆっくり下山しやす~。

下山中に気付いた、なんともオシャレなぐるぐるした木。なんでこうなる?(笑)


そして、登山口付近の川で、お顔を洗って、無事下山。



さいごに

いや~、、まじ、きつかった。ダメージの残った身体で登ったので、今まで一番きつい山行でしたよ。足の豆も痛いしね。。

でも、写真みてもらうとわかるように、この日は天気も良くって、登って良かったです。

そして、この2連続の登山のおかげで、見事にGW3日目は風邪で寝込みました。。。

これにて、前半戦終了~~~。

後半戦へ続く・・・。


Twitterでgs215yamaをフォロー