2013年5月17日金曜日

【登山】GW5戦目、少しだけ道志村トレイルレースを味わった鳥ノ胸山、今倉、菜畑山


  


5/3、GW5戦目。この日は前日、悪天候であきらめた道志の

鳥ノ胸山、今倉山、菜畑山

に登ってまいりました。この道志の山々、道志村トレイルレースのコースなのですよ。

そして、一番の見どころは、何といっても・・・、、、上の写真の、、、○○湖からの、、(笑)

ま、そんな、5戦目を紹介しやす~~。


山行の様子


前日、悪天候で登らなかった道志の山々。

この日の天気はまぁまぁってことで、朝イチから車を飛ばして、道の駅どうしへ。

まずは、鳥ノ胸山を道の駅より登ります。


この登り、ロングのレースの30㎞超えた辺りの登り。結構、急登でキツっすよ。これが、終盤の登りとは。マジ、ドMレースですね(笑)


まぁ、でも、距離が短いんで、すぐに山頂へ。。


富士山、、惜しい~~~!


とりあえず、標柱ゲットして、下山。。


下山中に気付いた、花。なんて名前かな?真っ黄色できれいですね~~。


混雑した、道の駅どうしを後にし、今倉、菜畑の登山口、道坂トンネルへ向かう。
道坂トンネルの登山口には駐車場もあるので、マイカーの人にとっては便利っす~~。

今回は、道坂トンネルから今倉、菜畑までのピストンです。


往復で10㎞、累積標高で900mってとこです。この日は道志のレース開催日に近いせいか、トレランナーとたくさんすれ違いました。

今倉山までは、それほど見どころも無く、今倉、御正体の分岐を過ぎて、、、


あっけなく、今倉山山頂。

今倉~菜畑の縦走コースはなだらかで、気持ちいいっす~。先ほど登った鳥ノ胸山側の山々。道志のレースじゃ、反対側もず~~~っと、走るのかぁ。すげぇ。。。


そして、御正体方面。レースじゃ、あそこも、登るだんよなぁ。なんちゅう、きつさ。。


 そして、すれ違うランナーに、興味津々で、菜畑山山頂へ。


山頂は展望がありました。やっぱり、標高低いとこは、新緑で、緑が濃いですね~~。


と、まぁ、この日の山行では、雲が多く、道志付近の山しか見えなかったのですが、、、道志に向かう途中の朝イチの山中湖で、、実は、、


おぉ~~~、富士山!!そして、湖上にも、うっすら逆さ富士!

さらには、湖からは湯気が!神秘的だなぁ~~~。


山行中の景色は、イマイチでしたが、朝イチの山中湖からの富士は絶品でした。
これだけでも、道志まで来た価値あったっすよ~~。

さいごに


この日でようやく、道志エリアの山梨百名山も完登しました。次にこのエリアにお邪魔するのは、きっと、道志のトレイルレー、、、いやいや、、、まだまだ、お早いです。しっかり、体力作りしないと、駄目っすね。

そして、まだまだ、終わらないGW後半戦。

次回は、大月、都留エリアの滝子山、倉岳山、二十六夜山を紹介したいと思います~~。

へばだば~~。


Twitterでgs215yamaをフォロー