2013年3月5日火曜日

【雑記】初トレランin武田の杜


  

3/3、雛祭り。。

甲府は前日の強風とは打って変わって快晴!しかも、無風!!

ってことで、雛祭りとは全く関係ないんですが、武田の杜で初トレランしてきました。

今回は

自宅⇒緑ヶ丘スポーツ公園⇒湯村山⇒千代田湖⇒湯村山⇒緑ヶ丘⇒自宅

という、車要らずのコース。

まずは、自宅から15分くらいロードを走り、緑ヶ丘に到着。。
少し、迷いつつも、武田の杜、入り口へ。。

武田の杜、案内板


こんな、遊歩道を走って登ります。最初はね・・・。最初は走れるんですよ。最初は。。


ゼェゼェ、ハァハァ、言いながら、10分位で、湯村山の山頂へ。。

意外と甲府市街が見えないのね、、と思いつつ小休憩し、千代田湖方面へ向かいます。


途中、烽火台(のろしだい)の看板みながら、、、、


こんな階段も登りつつ進んでいきます。この辺から、結構、走るのきつくなって、登りは早歩き状態っス


八王子神社手前までくると、甲府市内と南アルプスが堪能できる絶景ポイントが!
※今回のコースで一番、景色が良かったですね。


んで、八王子神社


 少し、下ると、、、千代田湖に到着~!


この日は初トレランってこともあって、千代田湖までにしときました。

ちなみに、千代田湖までくると、結構寒かったっす。

終わってみれば、

往復距離:12km
累積標高差:520m

アップダウンもあり、なかなか、いいトレーニング。次の週末はもう少し距離伸ばしていきたいと思いつつ、やっぱり、トレラン、、、ラクじゃねーな。。。とつくづく感じました。

さいごに

今回は、トレランってことで、つい先日、こちらで購入したコイツ↓↓と一緒に走ってきました


モントレイルのマウンテンマゾヒストⅡ!しかも、2013のニューカラー。

初めてのトレランシューズってことで、走った感想としては、ロードのシューズと違ってホールド感があり、安定感バツグン!なかなかいい感じですね。やっぱり、初心者にはマゾヒスト良かった!

いつも走っているランニングコースも鳳凰三山や甲斐駒、富士山見れていいんですが、こちらのコースも気持ちいい。さらに、トレランの大会が開催されているだけあって、ベンチもあり、コースが整備されていて走りやすかったです。

また、思いのほか、日曜ということもあったのか、武田の杜にはハイカーやトレランナーが結構いて、賑わってました。これなら、結構安心。

次は、もう少し、距離伸ばして、健康の森まで走れるようにけっぱります~~。

へばだば~~。


Twitterでgs215yamaをフォロー