2013年1月9日水曜日

【雑記】実家への帰省ついでに、八甲田の樹氷、拝んで来ました~!


  


2013年、遅めのUPになりましたが、明けましておめでとうございます。

正月は、青森の実家に帰省しておりまして、1/5に山梨に戻って参りました。

帰省中は、同窓会したり、温泉入ったり、飲んだり、ラーメン食べたり、飲んだり、飲んだり、スノボ行ったり、親孝行で雪片づけしたりと・・。

ほぼ、飲みとラーメンな日々でした(笑)

そんなこんなで、ここでUPできそうなネタと言ったら、やっぱり、スノボで行った八甲田の樹氷。

今回、見るの2回目でしたが、やっぱり、素晴らしい!!

白銀の世界に広がる、巨大な樹氷。

天気は曇りで、写真では、白っぽいなぁ位にしか思えないかもしれませんが、まぁ、樹氷の雰囲気だけでも、味わって抱けたらと思うので、写真とともに紹介します~。

まず、帰省して見た新聞には・・・。


おぁ。やっぱり(汗)

毎年、遭難あるのですよね。とにかく、ご無事で何よりでした。

新聞見て、少し、ビビリながらも、帰省二日目に八甲田へ行こうと思いましたが、

なんと、、強風のため、ロープウェイ停止中!!Oh、、、No!!!!!

ま、この日はしょうがなく、モヤヒルズでチョイ滑り。

モヤからの風景。


お。曇りでも、陸奥湾も見えてっじゃないっすか。この一枚撮れただけでも来た甲斐あるね!

でも、今回の帰省の目的でもあった八甲田は諦めきれないのです。。

そして、2013年1月2日。

日中は予定も無く、天気もまぁまぁだったため、念願の八甲田へ!!
実家の弘前からは、黒石を通り、城ヶ倉大橋を抜けてへ向かう。

除雪もしっかり入っていて、この日は愛車のFFのフィットでも大丈夫っした。


早速、、、雪の壁キターー!!まだ、そんなん高くねーか。


城ヶ倉大橋手前から、見えた八甲田方面。お?天気、いいんじゃないっすか!


そして、城ヶ倉大橋へ。紅葉の時期は観光客でごった返すのに、この日はゼロ。ま、当たり前か。


岩木山も、かな~~~り、うっすらと・・。写真でホラ!!
って、ほとんど分からないっすね。


こんの雪の量。ハンパネェ。。


そして、八甲田ロープウェーへ。


ロープウェーの片道切符を購入して山頂へ。※紅葉、、、ヤバイのですね。。マジ綺麗!この時期も来たくなる。。


ロープウェイの着雪具合もすげ~。


そして、山頂へ。


ロープウェイ到着駅を降りると~~、キマシタ!樹氷~~


電波塔か?


そして、樹氷を間近で。



横殴りの風がものすごいんだよね。きっと!


一本目はダイレクトコースを。


ダイレクトコース途中の巨大な樹氷!!


※人も一緒に映ると樹氷の大きさがわかるんすけど、いかんせん、寒いもんで、一緒に映ろうとか思いませんでしたわ。

樹氷に囲まれつつも、迷わないように、しっかりと、ポールのあるとこ滑って降りてきます。


そして、この日はダイレクトコース、フォレストコース、1本ずつ滑って早めに切り上げました。

こんな、雪にまみれた樹氷を見て、さらには、スノボ滑ることもできたし大満足!最高ッシタ~。


さいごに

スノボやスキーでなくても、ロープウェイで山頂まで行って樹氷は見れるので、観光にもオススメです。※実際、この日も観光客が団体で来てました!

是非、冬に青森遊びに来た際は、『八甲田』に寄ってみて下さい。

ちなみに、この樹氷見たとき、、トルコのキノコ岩思いだした。。
色や大きさは全然違うけど、なんだか、形が似てるなぁ~と思いまスタ。

八甲田の樹氷


トルコのカッパドキアのキノコ岩



ホラ、、何だか、上の方が、少し似て、、、ねーか(笑)

ま、こんな感じで、今年もゆるーくアップしていきますので、2013年もよろしくお願いします~~。

へばだば!


Twitterでgs215yamaをフォロー