2012年12月6日木曜日

【登山】黒川・鶏冠山はラクラクのはずが・・。


  

12/2、日曜日、午前中、時間があったので、黒川・鶏冠山に登ってまいりました。

前日の南部町トレの次の日だったため、標高差も少なく、軽めのコースにしようと思い、この山を選択したのですが、、、。

意外とキツ!!

やはり、前日の疲労、さらには、筋肉痛が影響しました。。。

ま、でもせっかく登ったし、大菩薩、富士山が綺麗だったので、ブログでちょいと紹介します~。


山行の様子


黒川・鶏冠山へは柳沢峠より登ります。

ルートとしては、柳沢峠⇒六本木峠⇒黒川山⇒見晴台⇒鶏冠山のピストン。


当日のタイムレコ。

07:00 柳沢峠 スタート
07:38 六本木峠
08:20 黒川・鶏冠山山頂
08:50 鶏冠神社 ※こちらに鶏冠山の標柱があります。
09:05 黒川・鶏冠山山頂
09:37 六本木峠
10:06 柳沢峠 ゴール

山行の様子。

柳沢峠まで車で移動するのですが、その途中の大菩薩ラインからみる富士山。どっからみても、綺麗だなぁ。



そして、朝の気温。。車のメーター表示では-6℃?オーー、寒!!


柳沢峠駐車場着。登山客では一番乗り!


登山道は道路を挟んだ駐車場の反対側にあります。まずはシャレた名前のギロッポン峠ではなく、『六本木峠』目指して向かいます。

※ちょっと、業界用語使ってみたかったっす。


登山道は道幅も広く、整備され、子供を連れてもハイキングできそう。


まぁ、朝の時点で-6℃、標高も1500m超えなわけですから、コケの上にも雪が。。いや、霜か?



そうこうしているうちに山頂へ。ココが一応、黒川山鶏冠山の山頂か。でも、山梨百名山の標柱は見当たらず。山梨百名山の標柱は『鶏冠神社』にあるのですよ。。わかりずらい。。


まずは展望がよさそうな見晴台へ。

見晴台から見る、大菩薩。富士山が右奥にあるのですが、この時点では雲に隠れちゃってます。


南アルプス南峰


白根三山。うーむ。雲が邪魔。。


甲斐駒、鳳凰山。こちらも、雲が・・・。


そして、山頂へ戻り、山梨百名山の標柱のある鶏冠神社へ向かう。山頂から鶏冠神社は15分程ですが、少し、露岩のある登山道ですので、気をつけていきます。

鶏冠神社にて。やっとありました!山梨百名山標柱!!


そして、大菩薩とツーショットのフジヤマー!!この絵が欲しかったのですよ!


フジヤマズーム!!


そして、下山へ。


さいごに

黒川・鶏冠山はラクラクかなと思ってたら、総距離11.9km、累積標高696m。。。うーむ。意外とアップダウンがあり、筋肉痛の身体にはきつかったッス!

ここは、登山道も整備されていて、子連れできてた方もいましたので、家族連れのハイキングにもいいコースですね。

いや~~、11月、12月に入ると空気が澄んでいて富士山が綺麗に見えますね。え~、寒いけど。。。

今週も時間ありそうだったら、富士山見えるとこ登ってこようっと!

へばだば~~。


Twitterでgs215yamaをフォロー