2012年10月11日木曜日

【登山】甲武信ヶ岳リベンジ 其の弐

10月の3連休。当然、山、山な連休。

ちなみに、

10月6日:甲武信ヶ岳
10月8日:木曽駒ヶ岳

に行ってきました~!
どちらも日本百名山!!

甲武信ヶ岳の其の壱は天候に恵まれなかったのでリベンジのつもりで登ってきました。!

そして、木曽駒は言うまでもなく、千畳敷カールの紅葉が見ごろで、人、人の大混雑。木曽駒は近々、報告するとして、今日は、連休初日に行った甲武信ヶ岳の山行の様子を紹介します~。

コース概要

今回は西沢渓谷駐車場から徳ちゃん新道を利用したピストン。午後から用事があったために、昼までの下山を目指し、早めのスタート。

当日のタイムレコ

09:55 徳ちゃん、近丸新道分岐
10:50 徳ちゃん新道入口
11:10 西沢渓谷駐車場

早朝、5時から登り、初のヘッデン利用のハイク。最初の1時間位、真っ暗の中、登っていき、若干、、いや、、、ものすげーービビりました。。

でも、早朝から登りペースもまずまずで、朝8:30頃には山頂に到着し、富士山を見ることができました。

では、ちょっと、ビビって登った山行を紹介~~。

みどころ

早朝の駐車場にて、ヘッデン装着して、ザックをパシャリ。真っ暗ッス。。

徳ちゃん新道入口。※朝の5:10です。真っ暗で、初のナイトハイクを味わうとともに、まじビビり。

30分位経つと、少しずつ、明るくなる。。6:20には大分、明るい。そして、ペースも上がります。

徳ちゃん新道から見える富士山。多少雲でも、、、やっと見えた~~~!!!

徳ちゃん、近丸新道分岐手前の紅葉。紅葉はここまで下がってきています!

分岐を過ぎ、戸渡尾根のザレ場。展望が開け、奥秩父の山々とともに、富士山が見える。!
※右側の少し尖った山は乾徳だったような。。

木賊山を越え、甲武信ヶ岳が!とんがり帽子が紅葉していてカラフルです!

そして、山頂にて、立派な標柱と!逆行で僕の顔、何もみえねーぜぇ~~(笑)
※2回目だから、これでOKっす~!山頂にて撮影してくれた方、どうもでした~~。

写真では小さいですが、山頂からは南アルプスまで見えます!そして、手前の山も黄色い紅葉が美しい。。

金峰山の五丈岩も。

甲武信ヶ岳標柱と富士山。

山頂付近のケルンと富士山。ケルンもでかいぜぇ~~~。

と、まぁ、富士山と遊んだところで、早々に下山します。下山も徳ちゃん新道で。

下山中に気付いた、、

収穫の秋。

これがホントの木製コップ。持てないですが・・・。

徳ちゃん新道で頂いたお土産。。(泥)。※滑ってコケました(笑)

さいごに

甲武信ヶ岳は2回目。初のナイトハイク気分を味わうとともに、絶景も楽しめ、リベンジできました。3連休初日で、10月一発目の登山。なかなか、いい出だし。涼しくなると、絶景を楽しめる確率も高くなります。

次回は木曽駒ヶ岳に登ってきた様子をアップします~。※こちらも、すばらしい紅葉、絶景でしたよ~。