2012年9月7日金曜日

【雑記】山梨百名山からみる富士山を振り返ってみる


  

登山を始めて、1年ちょっと。山梨百名山も32座程登りました。

山梨百名山も30%登頂したので、ここいらで、山梨百名山から見た「富士山」を振り返ってみようと思います。

山行中で見えるはずの富士山が、天気が悪くて見えなかったときもあるので、あくまで、山行で見えた富士山だけです。※また、今回、掲載した写真は全て山頂からの撮影ではないので、あしからず~~~。。

では、山梨百名山から見る富士山!をちょいと振り返ってみま~す。


2011年シーズン


2011.10.2 茅ヶ岳からうっすらと。。。


2011.10.9 仙丈ヶ岳から、北岳と2ショットで!


2011.10.29 大菩薩峠より。手前の山と比べても、富士山の大きさが一段と際立ちます。


2011.11.3 乾徳山から紅葉と富士山。紅葉も綺麗。


2011.11.13 雁坂嶺から富士山。ちっちゃ!


2011.11.23 十二ヶ岳より、西湖と富士山。※こんときはこれがiPhoneの限界っした。デジカメで撮影すればよかった…。


2011.11.26 竜ヶ岳から。この日はばっちり見えました!写真では分かりづらいですが、竜ヶ岳と富士山は距離的にも近いので、富士山がとても大きく、壮大に見えました!


2012年 ※今シーズン


20120505 笠取山から。GW中のこの日は快晴。春は富士山に雪が残っており、さらには空気も澄んで、美しい~。


20120519 小楢山から。この日もめっちゃ快晴っした~。


20120526 雨乞岳から。富士山は少し見づらいっす~。ちなみに、手前の砂山が日向山。。


20120804 金峰山から。雲海と富士山。幻想的。。朝イチのみ、富士山を見ることができました。(※大弛峠から金峰山の間にて撮影。)
この写真は私ではなく、メンバーが撮影したものです。お気に入りです。


20120816 北岳より。この日は富士山は雲が多めでしたが、雲が抜けたときに、ちょうど展望がきく箇所へ居たために、綺麗な写真を撮ることができました。タイミング、そして、運も大事ですね!


※おまけ。
20120825 毛無山より。※見事に雲に隠れた富士山。雲よ~~、どけって、言えば、どけてくれればいいのにと、心の中で思う。


さいごに


こうして、振り返ってみると、5月の春先、10月からの秋の涼しいシーズンが空気も澄んで、富士山が綺麗に見えます。※確率的には、3回山へ登って1回、見れればいいかなってとこ。

時期や登った山によっても、周りの風景も変化し、富士山とともに四季を楽しめます。。風情がありますね~~。

こういうふうに振り返って比較することも、たくさん登ってきたからできることっすね~。。

これからも、山梨百名山をもっと登って、壮大な富士山と景色を自分の目で確かめてみたいと思います~。

※富士山だけでなく、滝の振り返りなんかも面白いかも。

そして、9月にも入り、涼しくなれば、富士山も綺麗に見えるはず!!天気よ、晴れてくれ~~。

へばだば~~。


Twitterでgs215yamaをフォロー