2012年6月27日水曜日

【登山】金峰山と五丈岩


  

6月24日、梅雨の合間の晴れってことで、2週間ぶりの登山。

今回は、山梨百名山でもあり、日本百名山でもある、金峰山に行ってきました。

特に見どころは山頂での360度のパノラマの絶景と五丈岩。

が、しかし、この日は、晴れのはずが、頂上ではあいにくのガス!

360°のパノラマの絶景とは行きませんでしたが、森林限界を超えた岩尾根歩き、五丈岩の迫力、ガスが抜けて、時折見せる絶景を楽しめました。

今日は、そんな、金峰山の様子を少し紹介します。。



コース概要


金峰山へは大弛峠からの標高差が少ないルートが有名ですが、今回は瑞牆山荘からのルートでトライしました。当日は、

6:45瑞牆山荘駐車場→7:25富士見平小屋→8:25大日小屋→8:55大日岩→9:40砂払ノ頭→11:00金峰山山頂12:20→13:50大日岩→14:50富士見平小屋→15:30瑞牆山荘駐車場

のような流れです。

こちらがRunkeeperのログ





往復距離:約11.4km
所要時間:8h ※昼休憩含まず。
標高差:1165m

山頂の五丈岩に見とれて、お昼に1時間20分程、休憩しましたが、昼休憩含まないでも、8時間位の行程、そして、標高差1165mで登りがいがありました。※ちなみに、ふくらはぎ、太ももの筋肉痛がすごい。。

あいにくの曇りでしたが、見どころや登山の様子を少し紹介します。

見どころ


富士見平小屋にての団体さん


さすが、日本百名山、瑞牆山、金峰山があるエリアです。混んでます!!


大日小屋付近のシャクナゲ


そして、ツガ。


曇りの日は展望が見えんので、こういう植物も楽しみます。

砂払ノ頭を越えたあたりから、ものすごい気持ちいい尾根歩き↓ここは、ホントに気持ちが良かったです。


そして、標高2500m位に居る犬。おそらく、山小屋の犬。。。おとなしく、飼い主をお座りで待っています。


そして、尾根から見える金峰山山頂と五丈岩


五丈岩


※五丈岩の上に登っている人も居ます!!まじで、スケールの大きさに圧倒されます。

山頂から見る小川山


山頂にてスリーショット。(左から、会長こと私、課長、最高顧問)


そして、無事下山後のポーズ。


さいごに


あいにくのガスってことで、絶景は楽しめませんでしたが、五丈岩、尾根歩き、そして、しんどいコースを登りきったという達成感を味わうことができたので、とても満足できました。ここは、また登りたい山になりそうです。次回は晴れの日に大弛峠から嫁さんと一緒に行こうかと思います!

ちなみに、五丈岩は山頂よりすこし低い位置にありますが、五丈岩は高さ15m位あるそうです。山頂と五丈岩、どちらが標高が高いんだろう???誰か知っている人がいたら教えて下さい~~(笑)


Twitterでgs215yamaをフォロー