2012年5月16日水曜日

【登山】太刀岡山とポニー


  

最近山ネタばっかりですが、今日も先週登った太刀岡山についての紹介です。

太刀岡山は標高1295mと比較的、山梨の中では低山です。昇仙峡の少し奥の方に位置して、甲府からのアクセスもよく、ロッククライミングをしている人もいます。

今回は、比較的、楽なコースなので、嫁と一緒に行ってきました。




コース概要


太刀岡山は、曲岳、黒富士も周る1日がっつりの縦走コースもあるんですが、この日は嫁さんも一緒ということで、太刀岡山のみ、ゆっくり登ってきました。

ルートは

太刀岡山登山口駐車場→太刀岡山山頂→越峠→飼料給食センター→県道→登山口駐車場

Runkeeperのスクショ。。


全行程:約5.5km ※スタート地点がGPS飛んでましたので、最初の2㎞はカウントしてません。
標高差:445m ※スタート地点が880m、頂上が1295mなので、約415mです。
所要時間:約3時間 ※休憩含みます。

見どころ


まずは登山口。ここが登山口???ってくらい、民家の近くにあります(笑)



20分程、登るとクライマーでにぎわう岩壁へ


岩を登るクライマー ※すごい!!



そして、さらに10分程登ると、鋏岩へ


鋏岩の写真



鋏岩の標識の裏側に行くと、茅ヶ岳が見えます!すごい綺麗~!


そして、さらに登っていくき、頂上へ。頂上からの甲府盆地と富士山。※富士山が雲に隠れて少ししか見えず!チッ。。


頂上からの南アルプスの山々。こちらも少し雲が。。。


頂上でお昼ご飯を食べた後、下山。下山途中、なんだか臭うぞ??と感じながら、下っていくと、飼料給食センターがあり、馬に出会えます。臭いの源はこいつらかぁと思いつつも、何頭も馬が居てかわいい!


そして、小柄なポニー


ポニー、アップ!!



最後に


太刀岡山は、距離は長くはありませんが、初めから、ぐいぐい登っていくので、嫁さんにとっては登りが少しきつかったみたいです。

でも、嫁さんにとっても、鋏岩と頂上からの絶景は楽しんでもらえ・・・。。。。。。たのですが、本人は大の動物好きのため、最後に出会った馬やポニーで一番テンションがあがったみたいです。

絶景でなく、馬、ポニーかよとつっこみたくなりますが、まぁ、嫁が楽しんでもらえたらOKなんで、登って良かったです。

今週末も天気よさそうなんで、ヤマ行ってきます~~。


Twitterでgs215yamaをフォロー