2012年4月9日月曜日

【登山】日向山登ってきました。


  
2012年、一発目の登山してきました。

シーズン一回目ということもあり、慣らしということで、比較的、時間も短く、低山な日向山に行ってきました。

矢立石の駐車場から、頂上へ登るコースで、登りは1時間半程度、帰りは一時間程度です。

標高差は530m程度で、一発目ということでは、丁度いいです。

ルートはこちらが参考になりますよ~

日向山 南アルプス登山ルートガイド








4月8日に登ってきた様子を紹介します。




頂上までの道のり



まず入り口にはクマにご注意を!の看板が。
写真のクマがかわいすぎ!と突っ込み入れてからのぼりましょー


こいつ、かわいいだろ~。もう少し、怖そうな絵にしよーぜ~。


7合目(10-7)くらいから、登山道にも残雪が!滑るので注意が必要です。


頂上の風景 


 頂上での八ヶ岳。まだまだ、頂上には雪が残っています。天気もよく、マジさいこー!



頂上の砂の斜面と岩。砂の踏み心地がなんだか気持ちいい~~。



岩の上から甲斐駒ヶ岳と撮影する人。デジイチのカメラがうらやましい~。


山と山の間の甲斐駒ヶ岳。こちらもまだまだ、雪が残っています。


そして、頂上での僕と八ヶ岳。頂上でも、まだまだ、元気でした。


さいごに


2012年、1発目ということで、日向山もきついか?と思っていましたが、意外にも元気でした。
また、次の日の筋肉痛もそれほど、酷くはないです。

去年の登山のおかげで、体力は少し付いてきたようです。

今年も登るぞ~~!!



Twitterでgs215yamaをフォロー