2012年3月20日火曜日

モレスキンノート購入!!


  


そろそろ、年度の終わりってことで、ノートを買い替えようと思ってました。

ちなみに、仕事で利用してたノートが100均のキャンバスノート。
2年間も利用してたので、結構ボロボロです。↓↓



と、いうことで、家にあった下記3冊参考にして、モレスキンノートを購入しました!!

[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!美崎 栄一郎

ダイヤモンド社 2011-01-28
売り上げランキング : 49997


Amazonで詳しく見る by G-Tools

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 11892


Amazonで詳しく見る by G-Tools


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)奥野 宣之

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008-03-12
売り上げランキング : 7448


Amazonで詳しく見る by G-Tools


1.モレスキンを選んだ理由

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方の中で、モレスキンが選べれる理由として、堅牢さ(頑丈)、ボリューム(ページ数の多さ)、DIY(自由にカスタマイズ)等が紹介されています。

個人的にはデザインが気に入っているというのもあるんですが、やはり、堅牢さ、つまり、頑丈だということです。

モレスキンはオイルクロス製の硬い表紙でとても頑丈なので、長い年月を利用しても大丈夫です。使用すればするほど、味がでるというのです。今まで使ってた仕事ノートが2年でボロボロだったので、2年後のモレスキンが楽しみです。※2年持つかどうかわかりませんが(笑)

んで、今回、買ったのは、こちら。


MOLESKINE モレスキン ルールド ラージです。

初めの1冊目ということで、横罫線付きのラージサイズのものです。

また、最後のページにある拡張ポケットがさらにGoodです。
名刺入れたり、レシート入れたり、付箋紙入れたりと、結構なボリュームが入るのでものすご~い便利。


ノートに書くことの内容のメインは読書、仕事メモです。

以前までは、読書、仕事とメモを分けていましたが、情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)でも紹介されているように、情報は全て一元化しようと思います。

一元化することのメリットとしては、情報を探しやすくするという検索性、また、創造性UP、つまりアイデア出しもしやすくなると考えられます。

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方の中でも、1週間に一度、メモを見返して、情報のつながりを見つけ、アイデア出しすることで、得るものは大きいと紹介されています。

モレスキンの中の仕事、読書メモの組み合わせで、何か新しいアイデアを生み出すのが楽しみです。

2.ノートを開くことを楽しみにするために

毎回、ノートを開くことを楽しみたいと思い、最初と最後のページに海外旅行の思い出のポストカードを貼りつけました。

最初のページには、トルコのカッパドキアのカード


最後のページには、イタリアのナポリのカード!


開くたびに、思い出し、癒されます。※家族の写真とかもいいかも?

ここで利用したテープも、[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!で色々な使い方が紹介されていたマスキングテープ利用しました。


マスキングテープは見た目のよさ、切りやすさ、剥がし易さの特徴があり、色々な使い方が[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!で紹介されています。

また、モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方ではノートのカテゴリ分けでも紹介されていました。

そして、ここでも、実際に、ページの右上に貼って、カテゴリ分けしてみました。


※ビジネスパーソン必「須」、はがしやすさ→剥がしやすさ、フセンシ→付箋紙。誤字多いです。。。

マスキングテープにはアイデア次第で色々な使い方があります。是非、買って損はないなと思いました。

3.さいごに

なぜ、ノートを取る、メモを取るのか??を考えたとき、

・人間は必ず忘れるために、書いて記録しておく
・書いて記録することで、アタマの中を空っぽにしてストレスフリーにする
・書いたメモを振り返りることで新しいアイデアを生み出す

ということが、今回の3冊から勉強になりました。モレスキンから新しいアイデアが生まれることが楽しみです。

ちなみに、みなさんは何のためにメモしますか??

ではでは~。


Twitterでgs215yamaをフォロー