2012年1月25日水曜日

海外で利用した3つのiPhoneアプリ


  


最近、トルコネタばっかりの僕です。今回も海外旅行中に使ったアプリを3つ紹介したいと思います。

今回はネットに繋がらなくても、旅行中に使って便利だったな~、というアプリを、紹介したいと思います。


1.OneCam


OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.6.0(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software - masahiro seto(サイズ: 3.8 MB)


シャッター音がでないってことで有名なカメラアプリです。シャッター音が出ないためにまわりに気を遣わずに済みます。

また、デフォルトのカメラアプリと比較しても、起動が早く、サクサク写真が撮れるってのがとても気に入っています。

旅行の移動中なんかでも、ハッといい景色が見えて、急に写真を撮ることってあると思います。そんな、シャッターチャンスを逃さないためにも、起動が早く、サクサク撮れるってことはすごい重要です。

バスの移動中にOneCamで撮ったトルコの電車とマック ※そんないいい景色ではないですが(笑)




OneCamで撮った、トルコにいたネコ。




OneCamの起動の早さ、そして、サクサク感から撮れたのかも?です(笑)


2.PictShare


PictShare - multiple photos/movies uploader 2.6.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 3.8 MB)


PictShareも写真を一括でSNSへアップロードできる有名なアプリです。

ネットに繋げなかったので、なぜにPictShareと思うかもしれませんが、このアプリ、日付毎に写真を見れるので、写真閲覧にすごい便利でした。

PictShareを起動すると、真ん中下にカレンダータブがあり、タップすると月別のカレンダーが表示されます。


見たい月をタップすると、日付毎になります。


見たい日を選ぶと、その日にとった写真が一覧で表示されます。


旅行の場合、写真を撮る枚数も多くなります。デフォルトの写真アプリのカメラロールでは枚数が多くなるとかなり見にくいです。PictShareの場合、日付毎に見れるので、たくさん撮った旅行の写真も見やすく、そして探しやすくなります。

アップローダーとしてだけではなく、日付毎の閲覧にも便利なアプリです。

また、ちょっと気付いたのですが、日本に帰国して海外で撮った写真を現地時間の日付毎にアップロードする場合、iPhoneの時間を旅行した国の時間に設定してからアップロードすることをお勧めします。日本時間に設定したまま、アップロードすると、時差分、時間がずれて、2日目に撮ったのに、3日目に表示される的なことがありますので注意してくださいね~。


3.TEDiSUB


TEDiSUB: TED Talks with Subtitles 2.0.1(無料)App
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: semix2 - Byulsaim Kwak(サイズ: 4.6 MB)


TED系で、日本語字幕を設定できるアプリです。

バスでの長時間の移動時に見てました。基本的には移動時間は読書していましたが、夜の暗いときなんかは、このアプリで英語を勉強してました。旅行前に、このアプリでiPhone本体にダウンロードしておけば、海外でネットに繋げられなくても見れます。

使い方はこちらが参考になります↓


『TEDiSUB: TED Talks with Subtitles』世界選りすぐりのスピーチを視聴できるアプリ | 仕事に役立つ | App DIME アップダイム




TEDの場合、プレゼン内容も豊富にあるので、たくさんダウンロードしておけば(※容量には注意してね)、飽きることはないでしょう。

もし、どれをダウンロードしたら分からんという人は、NAVERまとめの下記リンクが参考になりますので、是非、スキマ時間に見て下さい。

スタンディングオベーションが鳴り止まない心を揺さぶる7つのプレゼン【TED Talks】

【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本

2012年、世界を革新するかもしれない18のアイデア(TED × Huffington Post)


字幕も色々な言語が設定できるので、字幕も英語にして英語漬けもいいかもしれませんね。


さいごに

ネットに繋がる場合、TwitterやFacebookで旅行中の出来事をリアルタイムで報告したり、foursquareで行った場所のログを残したりと、きっとブログで紹介するアプリも異なっていたかなと思います。

結局、ネットに繋がらない分、写真系、勉強系しか使えないために、今回の紹介と至ったのですが、あらためてOneCam、PictShare、TED系のアプリの利便性の高さに惚れ惚れしました。

この3つのアプリはダウンロードしていて損はないですよ~!

ではでは。。


Twitterでgs215yamaをフォロー