2012年1月16日月曜日

【トルコ旅行記1】 トルコ周遊ツアーは遺跡、大自然など見所満載でした!


  
1月初旬から中旬にかけてJTBのトルコの周遊ツアー(8日間)に参加しました。

イスタンブール 添乗員同行・ツアー詳細情報|  (成田発) とくとく!トルコ周遊 Aグレードホテル(部屋指定なし)・Aグレードホテル(部屋指定なし)・カッパドキア ケーヴ ホテル(部屋指定なし)・トルコ寝台列車(部屋指定なし)|海外ツアー - JTB


周遊コースは下記のようにトルコの西側半分のなります。


大きな地図で見る

※H.イスタンブール→B.トロイ→C.エフェソス→D.パムカッレ→E.コンヤ→F.カッパドキア地方→G.アンカラ→H.イスタンブール

1月の中旬頃は1年間で旅費が1番安い時期になります。前々から嫁さんがトルコに行きたいと言っていたので、今回思い切ってツアーに参加しました。

ツアー内容はトロイ、エフェソスでは遺跡、パムッカレでは石灰棚、カッパドキアでは洞窟ホテルでの宿泊やキノコ岩などの大自然、そしてイスタンブールではブルーモスク、アヤソフィア大聖堂、ボスポラス海峡クルーズなど、遺跡や自然、聖堂など見所満載でした。

今日は個人的に良かったなぁ~と思った観光場所ベスト3を紹介します。


3位.イスタンブールのアヤソフィア大聖堂

イスタンブールの見所はやっぱり世界遺産でもあるブルーモスクやアヤソフィア大聖堂です。アヤソフィア大聖堂ではモザイク画もあり、2階にも上がれていろいろな角度から内部を観察できるので3位としました。アヤソフィア大聖堂の説明は↓のウィキペディアを参照してください。

アヤソフィア大聖堂 

実際に行った時の写真です。

アヤソフィア大聖堂外観。少し赤みかがって綺麗です。


2階から撮影した内部の様子。2階からみるシャンデリアが花のように見えます。また、天井の巨大ドームは50mにも及び、ブルーモスクの43mよりも高いです。


モザイク画 ※『聖母子と皇帝ヨハネス2世コムネノス、皇后エイレーネー(イリニ)』(1122年から1134年頃)


モザイク画も何枚か飾っているので楽しめます。

ブルーモスクやアヤソフィア聖堂では当然、ガイドの説明もあるのですが、事前に歴史のことを勉強しておけばもっと感動も増すのでしょうね。もっと事前に勉強しておけばよかったと反省です(笑)


2位.パムッカレの石灰棚

パムッカレの石灰棚。これはよくテレビでも放映されているので知っている人も多いかな??

当日は曇り空でしたが、石灰棚は幻想的でぬるま湯でしたよ!

石灰棚って、小さい丘みたいになっています。その下側からの写真です。
白っぽいのが雪山じゃなく、石灰棚です。


んで、白いとこに登って、石灰棚の写真



そして、わたくし、この石灰棚のぬるま湯に入ってみました!足だけね。



いや~~、少し曇り空でしたが、石灰棚の風景には圧倒されます。1度は行ってみたいとこですね。


1位.カッパドキア地方の大自然

カッパドキアではギョレメの野外国立公園、尖った城塞を意味するウチヒサールが見所でしたよ。何がすごいって、岩、渓谷、とにかく自然の彫刻がすごかった。

まずは、ホテルからの写真。カッパドキアでは洞窟ホテルのカヤホテルに宿泊。ホテル内も洞窟っぽくていいんですが、ホテルからの風景もまたよしです。



ウチヒサール


バシャバーのキノコ岩。てっぺんが尖がってて本当にキノコみたいでした。



ギョレメの野外博物館 ※世界遺産



自然の彫刻がすばらしすぎます!!
この絶景には声が出ません。ただただ、唖然とするだけです。

カッパドキアでは、気球に乗って観光を楽しむツアーもあります。次に来るときは1日使って、気球でゆっくりと観光したいです。


さいごに

ツアーは見所満載で全て紹介しきれませんが、良かった観光場所ベスト3を紹介しました。新婚旅行でヨーロッパの大聖堂、宮殿などは見たことがあったせいか、トルコではパムッカレの石灰棚、カッパドキアのキノコ岩の大自然に感動して上位にランクインしました。

1月の格安の時期に行き、天候の悪い日もありましたが、遺跡、海峡クルーズ、聖堂、宮殿、大自然と、内容的には十分満足の行く旅でした。

トルコのツアーで食べたもの、買ったもの、読んだ本、旅行中に利用したアプリ、トルコで感じたこと、トルコのお酒、など、まだまだトルコネタ続きそうです。もしツアーのことなんかで、聞きたいことあったら、是非、Facebookやtwitterでもコメント下さいね。

参考にした本

トルコ (ブルーガイド―わがまま歩き)
トルコ (ブルーガイド―わがまま歩き)ブルーガイド

実業之日本社 2010-04-08
売り上げランキング : 144241


Amazonで詳しく見る by G-Tools


Twitterでgs215yamaをフォロー