2011年11月22日火曜日

『予測はしないほうがいいのだが』から学ぶ、これからの生き方、考え方


  


予測というと「ほんとうに可能か??」という概念が捨てきれません。

行動経済学なんかでも人間は合理的な判断はできず、不条理な選択をするので、経済予測は難しい、また、ドラッカーも経済を予測するということは不可能であり、予測できるのは人口推移だけだとも言っています。

そういう予測不可能と言われてきた世の中の出来事を、90%以上の確率で予測している船井総研の創業者「船井幸雄」の著書予測はしないほうがいいのだが (ムー・スーパーミステリー・ブックス)を読みました。

予測はしないほうがいいのだが (ムー・スーパーミステリー・ブックス)
予測はしないほうがいいのだが (ムー・スーパーミステリー・ブックス)船井幸雄

学習研究社 2011-08-24
売り上げランキング : 9364


Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本は
3.11の地震は地震兵器によって引き起こされたという説がある
という、ところから説明しています。正直言って、オカルト本かと思いましたが、読んでみるとなかなか面白いです。

『聖書の暗号』、『日月神示』からこれからの人の生き方など読み解き、少し信じがたいなという内容も多いですが、リーダーシップについても触れていますので、参考になるところもあります。


船井さんはこの本の中で『人としての上手な生き方』を下記のようにまとめています。
否定してはいけない
資本主義の崩壊
多くの意見を聞き、まとめあげ、自分で結論をだす
自主、自助の時代
どんな人に対しても親身で誠実につきあうべき
私にとって3つ目の、多くの意見を聞き、まとめあげ、自分で結論を出すというのは、多くの情報を収集して、加工して付加価値を付けてアウトプットをするという、キュレーションのようにも感じます。

また、船井さんが運営している船井幸雄.comのアクセスUPについては、
まじめに正しい情報を客志向して心をこめて書いて載せることだとわかりました。
とあります。この信念はブロガーにとっても、自分のブログを読んでももらうにはどうするかのヒントになるのではないかと思います。

学ぶということの関しては、
「びっくりすること」から効率的に多くのことを学べる、というのが経験上わかるです。世の中の事象はすべて必然であり、必要があっても起きるようです。 
「びっくりすること」を解明すると、未来がわかり、真実がわかり、正しい対処法がわかるとありますが、「びっくり」という言葉を「失敗」という言葉に置き換えても良さそうです。

エンジニアの目線から気になったワードがあります。「量子医学」です。

量子医学っていう言葉すら知らなかったです。量子医学についてはこちらのページが参考になります。テラヘルツ波を人体に与えて、癌細胞の増殖を抑制するといった内容です。大学のときに勉強した量子力学、量子物理学なんかが、医療の世界で役にたっているとは正直知りませんでした。

この本には信じがたい内容もありますが、上記のように、人生の生き方の考え方が参考になったり、新しい知見が得られる部分もあると思いますので、船井さんの本を1冊でも読んでみるのをお勧めします。

最後に


船井幸雄さんは本も数多く出されていて、著書を読んでいる方の、この本の書評を見ていると、いつも言っていることで、あまり真新しいことはないという書評も多い印象を受けました。また、最後に本書の総まとめという章もあり、そこだけ読んでもこの本の概略やエッセンスをとらえてもよいかと思います。本書でも色々な方の本やブログを紹介していますが、最後に紹介したブログや本のリスト的なものが欲しかったです。なので、ここに紹介していた人のホームページやブログを紹介しておきます。

幸福への近道 - 私の書いた文章を当たる当たらないで見ないで下さい。皆様が愛する人を守る一助になる事を願っております。
松原照子






池田整治 【公式ホームページ】
池田整治








高橋洋一(嘉悦大)(@YoichiTakahashi) - Twilog
経済学者







ヤスの備忘録 歴史と予言のあいだ




魂の叡智 日月神示:完全ガイド&ナビゲーション (超知ライブラリー)
魂の叡智 日月神示:完全ガイド&ナビゲーション (超知ライブラリー)中矢 伸一

徳間書店 2005-06-17
売り上げランキング : 7123


Amazonで詳しく見る by G-Tools

がんの特効薬は発見済みだ!
がんの特効薬は発見済みだ!岡崎 公彦

たま出版 2011-03
売り上げランキング : 336


Amazonで詳しく見る by G-Tools


Twitterでgs215yamaをフォロー