2011年9月11日日曜日

Google公式の無料アプリ「Blogger」を利用してみました~


  

つい先日、Mashableの記事にて、Google公式の無料アプリ「Blooger」がリリースされたことを知り、Bloggerユーザーなので早速、利用してみました。


Blogger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料App
販売業者 : Google Mobile



Blogger

まずはAppストアにてBloggerで検索しダウンロードします。Google公式ということで無料ですよ~。


んで、起動すると、、こんな画面。


少し待つと、Accept、Cancelの表示が!Acceptを選択します。


さらに、Sign inとSign upの選択が!ここでSign inを選択。じらすな~~(笑)


ようやく、Googleアカウントのサインイン画面に移動します。Sign inからGoogleアカウント画面への移動も結構時間かかって、動作が重いといった印象です。

メールアドレス、パスワードを入力後、ログインを押すと、下の写真のように次に進む画面がでるんですが、ここをクリックを押すと、ログインができなかったです。何回かやってみたのですが、ログインに失敗するようなので、ここをクリックを押さずに、しばらく待つとログインできました!



なんか、ログイン完了したら、すぐに投稿の画面へ。ま、とりあえず、なんか入力してテスト投稿。



ちなみに上の写真の文字入力の右上のキーボードボタンを押すと、文字入力が隠れて下のように写真挿入やラベル設定の画面がでてきます。



Publishは投稿なので、上の写真の左上のSaveボタンを押すと、ダッシュボード的なページへ移動します。



各投稿の右横にある矢印を押すと、下の写真のようにEdit、View、Deleteが現れて、編集や投稿を削除することができます。ちなみに下書き(Draft)の状態ではViewはできないようです。個人的にはプレビュー機能が欲しいとこです。


上の写真の下の鉛筆マークは投稿、BはBloggerの携帯用ページ、そんで、一番右は設定になります。

ちなみにBのBloggerの携帯用ページは下の写真のような感じ。



そんで、下の写真が設定用のページ。Switch blogはその名の通りBloggerでブログを複数登録している場合、ブログを切り替えたりできます。Image settingsは投稿するときの写真サイズの設定もできます。



Google公式アプリ、Bloggerってことでテスト投稿してみましたが、可も無く不可もなくといったところでしょうか。要望としては、下書き中のプレビュー機能が欲しいとこです。

おわりに
BloggerへはiPhoneからの投稿ってあんまりしないから、使用頻度は低そうですが、Bloggerユーザーってことで利用してみました。コメント付きの写真投稿位には使えるかなぁ~っていう印象です。


Twitterでgs215yamaをフォロー