2011年9月10日土曜日

日本百名山の瑞牆山に登ってきました~~!

今日は日本百名山、そして山梨百名山でもある瑞牆山に登ってきました~~!

登った様子をちょっとご紹介します。

瑞牆山についての登山ルートなどは下記ブログが参考になりますよ~~。

<<2009/05/09 山梨県 瑞牆山トレッキング>>

瑞牆山 みずがきやま  2230.2m  日本百名山

やましん探検隊

朝6時半頃に韮崎出発。瑞牆山までの道のりで明野を通るのですが、明野からの八ヶ岳がとても綺麗でした。

7時半頃に瑞牆山山荘近くの無料駐車場に到着。そこから登山口に入って、瑞牆山山頂を目指します。

お~。瑞牆山までは3時間近くの工程です!ちなみに金峰山は4時間位。

瑞牆山山頂までの道は下のように岩や石がすげーー多い道のりです。

簡単な説明

そんで、、途中には大きな岩があって、大きな岩の間に挟まれてみたり。。。(笑)

途中の岩、岩、岩の道をどんどん登って、頂上まで行きます。

そんでがんばって登って頂上。

iPhoneアプリのPhotosynthにて撮影

Xactiにて撮影

頂上では、八ヶ岳、富士山が雲がかかって見えませんでしたが、そうはいってもすげー絶景!!
さすが日本百名山って感じでした!

さらに、頂上で撮った写真↓

また、頂上に着いたのが11時ちょい過ぎくらいでしたが、登山客が多く、こんなに山の頂上で込んでたのはパノラマ台ぶりでした。

頂上で休憩して下山しましたが、登りは息がきつくて疲れましたが、下山は足がつらくて、ガクガクでした。駐車場ではこんなんでした。。

まじ、疲れた~~ってことで、帰りは増富の湯に入って帰りました~~。

おわりに
日本百名山ってことでか、登山客が多くてびっくりしました。んでも、何でこんなツライ思いして何回も山へ登るんだろうってちょっと考えましたが、やっぱり

登りきるという達成感
頂上での絶景

が、一番の理由かな。これが、山の魅力なのかな、と思います。

そろそろ、秋の紅葉登山に向けて、ゴアテックスのレインウェアが欲しいところです。