2011年8月21日日曜日

青森帰省中に食べたラーメンまとめ


  
8月14日~20日まで、実家の青森に帰省していました。

帰省中、ラーメンを5杯食べたので、食べたラーメンを紹介しておこうと思います。



1.ぴよぴよ



弘前市の鍛冶町にあるラーメン屋です。飲んだ後に行ってきました。最近できた店らしいです。


↓の写真はスタミナラーメン。※食べてる途中の写真ですんません~~。





正直言って、普通すぎて、こってり大好きな私とてしては物足りなかったです。


2.肉よし


肉よし食堂

こちらも弘前の鍛冶町のお店。こちらも飲んだ後のシメで行ってきました。

今回はあっさり系のラーメン。



これは、こってり好きの私でもお気に入りです。飲んだ後にはぴったりのラーメンです。


3.井上家


らーめん 井上家

こちらは弘前駅裏にあり、家系ラーメンです。オープン前に待って一番乗りで入ったのですが、すぐにお客さんが他にも入店してきて満席になりました。繁盛してましたね。

写真はラーメン中盛り、味、濃いめです。



味濃いめにしたせいか、かなりしょっぱいですが、こってり好きにはたまらん味です。麺も太麺で自分好みの味です。


4.だるまや


ラーメンだるまや

弘前市の第五城東の方にある店です。

写真はねぎ味噌ラーメンです。



このラーメンは大学生のときから大好きでした。濃厚でにんにく、生姜が効いていて、とても美味しいです。自分の中では、今まで食べた中でトップ3に入る美味さです。


5.龍虎


龍虎

青森にある中華料理屋ですが、ここの肉味噌ラーメンが美味いです。



醤油ベースなのですが、きゅうりと長ネギがあって特徴的です。濃厚な肉味噌が麺に絡んでとても美味しいです。肉味噌の具が多いので、スープが残っても一緒に楽しめます。


6.まとめ


帰省は7日間でしたが、2日間は山梨~青森の移動で時間を費やしたので、5日間のうちにラーメン5杯食べてます。1杯/日ペースでした。

弘前では、だるまや、井上家がコッテリ好きにはたまならいです。また、青森では龍虎もいいですが、たまやの味噌ラーメンも好きです。

しかし、1杯/日で食べてれば胃も疲れます。当分、あっさり系の食事にして体調を戻したいと思います。


Twitterでgs215yamaをフォロー