2011年7月26日火曜日

尾白川トレッキング

先週の土曜日、山梨県の白州町の尾白川のトレッキングに行ってきましたので、その様子をUPします。

今回のコースは下記写真のコースの通りに行ってきました~。

滝の見所が5箇所もあり、かなり楽しめます。

実際に行ったときの様子を紹介したいと思います。

甲府から1時間ちょっと車を走らせ、尾白渓谷駐車場に到着するとおじろという喫茶がありました。

簡単な説明

そして、登山口の入り口にはこけし?が、、(笑)

このこけしの入り口から少し歩くと神社があるのですが、その先を進むと、定員5名までの吊り橋が!

吊り橋からの風景

簡単な説明

吊り橋を渡ったのは何年ぶりかだったので、意外にもびびりましたが、吊り橋からの風景も綺麗です。

千ヶ滝までは途中、急な階段や坂道もありますが駐車場から20分位で到着します。
※急な階段と千ヶ滝の写真

千ヶ滝

千ヶ滝の次は、三ノ滝を見ました。写真で見るまで気付かなかったのですが、滝が3つに分かれているので三ノ滝と呼ばれているようですね。※まぁ、あたりまえかぁ。

旭滝も通ったのですが、よく見えませんでした。次の神蛇滝は遠くから見ることになりますが、これまた綺麗です。※神蛇滝の写真

そして、最後は不動滝へ。

不動滝の前にも吊り橋があります。不動滝が最後の滝ということもあり、1番見ごたえがあります。岩の上にも上ることができ、滝にも近づけて、マイナスイオンと水しぶきを浴びることができます。

千ヶ滝

※岩の上に上って近づいたときの写真

ここまで、2時間以上、歩いていたので、滝の近くの岩の上で、ごまスティックで休憩しました。ただし、このお菓子、食べていると、水分必要になるため、ハイキング時などにはあまりお勧めできません。(笑)

下山は尾根道を通って帰ります。今回のルートをRunKeeperで確認してみると、、

7、8kmの地点が位置ズレを起こしていますが、2km位差し引くと11km位のコースです。時間はトータル4時間位です。4時間もハイキングすると次の日は筋肉痛です。まだまだ鍛え方が足りないので、筋トレを行おうと思います。ちなみに昨日も筋トレしてきました。

※筋トレ管理でEvernoteのチェックリストを利用できないかなぁと模索中です。

今回のハイキングでつくづく感じたのが、この暑い時期に滝に行くと、本当に涼しく感じます。避暑地としては、滝や渓谷は最高にいいです。今後は、山だけでなく、色々な滝も見てみたいと思いました。

PS:iPhoneアプリで高度計と心拍数を測定できる無料アプリがあり、ハイキングに使えそうかなと思ったので紹介しておきます。アウトドア専用のいい時計が欲しいのですが、iPhoneあれば用が足りるような気がしてきた。。

Instant Heart Rate - Free
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料App
販売業者 : Modula d.o.o.