2011年6月27日月曜日

tumblrをオアシスノートの画像収集として利用してみる


  
私は現在、3つのブログサービス利用しています。

Blogger:ホームブログ
ポステラス:マルチポスト、写真投稿
Tumblr:オアシスノート用の画像収集

Bloggerはホームブログとして、Psterousは以前紹介したようなマルチポストと写真投稿などのミニブログ、そして、Tumblrはオアシスノート用の癒される画像収集に利用しています。

Bloggerからposterousへの自動投稿

今日は、そんなtumblrの利用方法について紹介したいと思います。



1.Tumblrとは


まず、Tumblrについてですが、簡単にいえば、ミニブログとTwitterを足して2で割ったようなものと考えればよいと思います。ま、この表現ってよくわかりにくいですよね。下記ページが参考になりますよ。

『Tumblr』のおさらい


2.フォロー、そしてリブログする


上記ページを見てもらえば、わかると思いますが、TumblrにもTwitterのようにフォロー機能があります。他のユーザーをフォローすると自分のダッシュボードにフォローしたユーザーの投稿写真が表示されます。そこで、自分で気に入った内容の投稿をリブログをすれば自分のお気に入りのページにリブログした投稿が表示されます。

私の場合、風景画やおしゃれな建築物が好きなので、フォローしているのは建築家や風景画をよく投稿するユーザーをフォローしてます。

自分の好きな分野などはタグで検索すれば、ユーザーも見つけやすいと思います。



3.オアシスノートについて


オアシスノートは「Evernote 情報整理術」の中で紹介されているEvernote内の「癒しスポット」です。

使い方はEvernoteに「オアシスノート」というノートブックを作成しておき、自分のお気に入りや、面白い写真などを保存しておきます。
そして、疲れているときやストレスがたまっているときに眺めて癒されようということです。

実際に私も作成してます~。



4.リブログした写真をオアシスノートへ


2でリブログした気に入りの風景画などをオアシスノートへ格納します。お気に入りのページにはフィードがありますので、Evernoteへの格納方法は

お気に入りページのフィードの取得→YahooPipes→Blogtrottr→Evernoteのオアシスノート

といった流れです。

お気に入りのページのフィードは下の写真箇所にRSS FEEDがありますので、そこからリンクをコピーです。


YahooPipes→Blogtrottr→Evernoteへの格納は下記記事がとても参考になりますので、こちらを参照してくださいね。

Blogtrottr経由でEvernoteにRSSを読み込む際、Yahoo Pipesを使ってタイトルを読みやすくする。

とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 〜@knk_nのYahoo Pipesを使ったノート作成術〜

Facebook でシェアしたサイトを Evernote で管理すれば素敵なオンラインブックマークの出来上がり

これで、リブログするだけで自動的にEvernoteのオアシスノートへ格納することができました。




5.リブログはiPhoneのTumblr gear


オアシスノート用でリブログする場合は特にコメントを入れる必要ないので、私は、WebのTumblrではなく、iPhoneのTumblr gear利用してます。Tumblrではリブログ時にコメントも入れることができるので、リブログ、コメントの確認で2回クリックすることになるんですが、Tumblr gearでは、コメントが入れることができない分、1クリックでリブログできるのでサクサクできます。


tumblr gear
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料App
販売業者 : Hiroyuki Onishi



6.まとめ


今回はTumblrからEvernoteのオアシスノートへ自動で格納する方法を書きました。設定等はそれほど難しくないので、Evernoteを利用している人は是非、オアシスノートを作成して、自分のお気に入りの画像を入れて癒しスポットを作ってみて下さい。



今日参考にした本

EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)EVERNOTE 情報整理術 (デジタル仕事術)
北 真也

技術評論社 2011-02-09
売り上げランキング : 45774

Amazonで詳しく見る by G-Tools



Twitterでgs215yamaをフォロー