2011年6月18日土曜日

facebookのシェアボタンを設置する前に、いいね!、シェア、コメントの違いを調べてみました。


  
ブログにFacebookのいいね!ボタンと、Facebookコメントを設置していましたが、Facebookのシェアボタンも設置したいと思っていました。


そんなとこで、最近、北さんの下記記事を読んで、ローソンガジェットなるものがあることがわかり、当ブログにも設置してみました。

Comment Del.icio.us Digg Reddit Technorati Furl ローソンガジェットとFacebook Commentsを設置してみたよ♪


ん??でも、、そういえば、そもそもFacebookのいいね!、コメント、シェアって具体的にどういう違いだったっけ?と、ちゃんと理解してなかったので、ちょっと調べてみました。



「いいね!」、「コメント」、「シェア」の違いについて

まずは、そもそも、「いいね!」、「コメント」、「シェア」の違いについてですが、調べてみると、詳細に解説しているサイトがたくさんありました。下記に参考になるリンクを貼っておきます。特に1番上のガイアックスソーシャルメディア ラボの記事が図解になっていて分かりやすいです。

わかっているようでわかってないFacebookの「いいね!」「シェア」を徹底解剖!:ガイアックスソーシャルメディア ラボ/Facebook・twitterの企業利用法についての研究機関

FacebookのLikeボタンとShareボタンの使い方と付け方 | フランスの日々

facebookの「いいね!」と「シェア(Share)」の違い


また、Facebook仕事術にも書かれていますが、交流の深さでは、

「シェア」>「コメント」>「いいね!」

となりますね。シェアの場合、自分のウォールにURLとサムネイル付きでコメントと一緒に投稿され、シェアされる側にとってはかなりの宣伝効果になります。

この交流の深さの順番を意識してそれぞれ使い分けしていけばよいですね。

※ここでのコメントはブログに設置されているFacebookコメントではなく、ウォールへの投稿に対するコメントです。勘違いしそうな言い方で申し訳ありません。


シェアボタンの設置

シェアボタンの設置方法は北さんの記事が参考になります。私の場合、フォローバッジも設置していましたので、フォローバッジをローソンガジェットの下に移動させました。また、色もローソンガジェットに合わせて黒に変更しました。これで、少しは見やすくなったと思います。



設置後のブログ




また、Facebookのブックマークレットを共有するでブラウザからすぐにシェアできるようにブックマークを設置しました。

これで、シェア環境が整いましたよ。



まとめ

今回のシェアボタンの設置で、Facebookとの連携用の

・いいね!
・Facebookコメント
・Facebookページ
・シェアボタン

の1通りのボタンやページ等を設置することができました。

まぁ、あとはブログにてシェアされるような内容をアップしていくことが当面の課題です(笑)

追記:「Facebook、Twitterで実践するセルフブランディング」を読みましたが、「自分らしさ」について考えさせられました。近々、書評と自分らしさも一緒に考えてブログにUPしたいと思います。

参考にした本

ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術
樺沢紫苑

サンマーク出版 2011-04-04
売り上げランキング : 431
Amazonで詳しく見る by G-Tools




Facebook×Twitterで実践するセルフブランディングFacebook×Twitterで実践するセルフブランディング
倉下 忠憲

ソシム 2011-05-30
売り上げランキング : 45397
Amazonで詳しく見る by G-Tools




Twitterでgs215yamaをフォロー