2011年6月2日木曜日

Bloggerに+1ボタンを設置しました~。


  
“Google版いいね!”の「+1」、Webサイトへの設置が可能にの記事から、まだ実験的機能ですが、+1ボタンが設置可能になりました。今回、本ブログにも設置してみましたので設置方法を紹介したいと思います。


設置方法


設置方法は簡単です。+1 をウェブサイトに表示からサイズや言語を設定して、コードをコピーして、、BloggerのデザインのHTMLへ貼り付けるだけです。

+1 をウェブサイトに表示から下記ページへ行き、ボタンのサイズの選択、言語の設定をします。

そうすると、下のようにコードが作成されますのでコピーします。


作成されたコードの中で、

<script type="text/javascript" src="http://apis.google.com/js/plusone.js">
  {lang: 'ja'}
</script>

は、</head>の直前辺りに、<g:plusone size="tall"></g:plusone>は<div class="post-header-line-1">の直後にペーストしました。

設置後の様子です。



ん??あれ?
実は、Bloggerの場合、


共有ボタンのなかに追加されていて、自動的に設置されていました!!

“Google版いいね!”の「+1」、Webサイトへの設置が可能にの記事の中にもありますが、YouTube、Android Market、Product Searchなどにも設置しているそうです。

現在のところ、+1 情報は Google.com での英語による検索でのみ表示されるようなので、日本人ユーザーにはあまり関係は無いかもしれませんが、Facebookのいいねボタンに対して、Googleがどういう戦略で、広めていくのかに注目していきたいと思います。

追記:せっかく設置してみましたので、みなさん、クリックしてみてください!!



Twitterでgs215yamaをフォロー