2011年5月30日月曜日

パノラマ台から三方分山へ。iPhoneAppは歩数計とコンパス利用しました。


  
関東も入梅し、5/29、30の週末は雨でしたのでハイキングへ出かけることはできませんでしたが、
5/20に精進湖近くのパノラマ台へ行って来たので、その様子を紹介します。

今回のルートは下のMAPに記載されている、

パノラマ台下バス停→パノラマ台→三方分山→女坂峠→精進バス停→パノラマ台下バス停

のコースです。



1.パノラマ台

パノラマ台下バス停→パノラマ台までは初めは上り坂が続きますが、1時間位で到着できます。

下の写真がパノラマ台から見た富士山です。少し曇っていましたが、パノラマ台というだけあって富士山が綺麗に見えてました。

※Photosynthにてパノラマ風景を撮影

※Onecamにて撮影した富士山

Photosynthは画像が少し小さくなってしまいますが、なかなか使えます!
また、登山客も多く、みなさん、私たちよりも年上で元気でした。


2.三方分山

パノラマ台→三方分山へは途中、山道も険しく、2時間近くかかり、この辺ですでにぐったりです。

※険しい道と急な斜面の写真 道はどこ~??って感じでした。

※三方分山から見た富士山と頂上の看板

やっと頂上到着~。富士山が見えるスポットもあり、いい景色でしたが、すでに足がガクガクでひざが大爆笑でした。


3.女坂峠と精進湖から見た富士山

三方分山から女坂峠を通って、パノラマ台下バス停まで戻るにも2時間程度はかかりました。

※女坂峠の分岐点と看板写真

この辺は特に見所はありませんでしたが、道も狭く傾斜も急で、初心者で疲労困憊の体には辛かったです。


4.まとめ

全工程、休憩も含めて6時間といつもよりロングコース。当然、2、3日は筋肉痛で苦しみました。
※まだまだ、鍛え方が足らないようです。ちなみに一緒に登った友達は腰を壊してました(笑)

さて、今回の登山で利用したiPhoneのアプリは、基本的なものですがデフォルトでインストールされている「コンパス」と「歩数計」とす。

※コンパスと歩数計

道に迷ってコンパスを利用したわけではないですが方位確認のために利用してみました。
また、今回は10955歩。。。歩数は初めて計測したので多いのか、少ないのかわかりませんが、次回登山したときと比較してみたいと思います。

カロリーは375kcal。これは、平坦な道を歩いたときの計算となっているのかな?まぁ、大体、ジムで40分、5km程度ジョギングしたカロリーと同等です。登山の方が明らかにきついです。

次回からも山を登ったときには歩数計を利用して、歩数を計測して色々な山毎で比較していきたいと思います。

追記:次回は南アルプス方面の山を登りたいと思っています。一緒に登る仲間が許してくれれば。。


Twitterでgs215yamaをフォロー