2011年5月8日日曜日

GW最終日は日向山へ。そして、iPhoneを使い込んでみました。


  
今日はGW最終日でした。

最終日なので、のんびりしようと思っていましたが、、
友達に誘われ北都市の日向山へハイキングへ。

そこで、今日一日、いろいろiPhoneのAppを利用したので、
アプリとハイキングの様子を紹介したいと思います。

まずは、日向山までの経路を「なびすけ」を利用して確認。

簡易カーナビ なびすけ 1.0.1

カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料App
更新 2011/05/04


iPhone画面


簡易ナビということで、リルートなどの高機能はありませんが、
目的地までの経路を検索するのに便利です。


日向山へは、下の地図の矢立石というところからハイキングコースへ入りました。


日向山map500






日向山ハイキングコースの様子。これは「OneCam」を利用して撮影。
シャッター音がでないのが一番のお気に入り。

OneCam -ジオタグ- 1.5.0
カテゴリ: 写真
価格: ¥230App
更新 2011/05/03


入り口付近

ハイキングコースも中盤。この辺に来ると、かなり足もフラフラでハイキングコースと言えどグッタリ。



そして、頂上へと思いきや、三角点という場所があり行ってみると、、、


石が、、、。。。いったい、何だったんだろう??


そして頂上へ。。ここで、iPhoneアプリの「Photosynth」を利用して、パノラマ写真撮影。

Photosynth
カテゴリ: 写真
価格: 無料App
リリース 2011/04/18


Photosynthを利用して撮影した写真。










初めてにしては、まぁまぁうまくとれたのかなと思いました。
頂上は風が強く砂が舞っていましたが、八ヶ岳も見えて景色はきれいでした。
※北都市の観光ページに綺麗な写真がありますので、URL貼っておきます。

観光情報 日向山

初ハイキングということもあって山道も慣れておらず疲れましたが、
GW最終日にアウトドアなことができて、充実した一日でした。

また、iPhoneと登山という関連付けでブログもUPできてよかったです。

PS:アプリを紹介するために、ブログにURLと写真を貼り付けましたが、これは、NAGAOKA STATIONさんのアプリ検索を利用させてもらいました。アプリ検索では、紹介したいアプリ名を入力すると、色々なバージョンでタグを作成してくれますので、ブログ初心者にはとても助かります。

ちなみに、明日、絶対、筋肉痛、宣言します。


Twitterでgs215yamaをフォロー