2011年5月24日火曜日

Bloggerのカスタマイズ2


  
GW中に行った、各種ソーシャルボタンの設置に引き続いて、今日は、@Sayobsさんの

ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します– 私の17の戦略

を参考にBloggerを再度、下記内容でカスタマイズしました。

  1. 背景画像を無くし、灰色へ変更
  2. 文字の大きさを変更
  3. ページリストを追加
  4. Facebook PageのLikeBoxをサイドバーへ表示
  5. 人気の記事をサイドバーへ表示
  6. 最近の投稿をサイドバーへ表示
  7. 関連記事を投稿記事の最後へ表示

しました。初心者なので、結構苦労しましたが、変更方法や参照したサイトを紹介しておきます。


1.背景画像を無くし、灰色へ変更

ダッシュボードのテンプレートデザイナーで設定可能です。今までは、ReedingEngineeringという題名から、本棚を画像で設定していましたが、画像無し、背景色を灰色っぽいほうが断然見やすくなりました。

・変更前











・変更後










ページ全体の幅も広くして、サイドバーも広くしましたので見やすくなったと思います。

2.文字の大きさを変更

 文字の大きさもダッシュボードのテンプレートデザイナーのアドバンスから、ページのテキストにて設定変更しました。









3.ページリスト(メニューを追加)

 デザインのページ要素から、ガジェットにてページを追加して、ページリストを追加しました。
ガジェットにてページリストを追加したら、投稿の「ページ編集」にて、プロフィール、コンタクト等のページを作成します。※ここが分かりにくかったです。

















作成後、下のようにガジェットにも作成したプロフィールなどが追加され、順番などを設定できます。

プロフィール作成後のページリストのガジェット












作成後のホームページのリスト










プロフィールメニューも追加されそれっぽくなってきました。とりあえず、プロフィールには、Googleプロフィールで利用している内容を持ってきました。

メニューには、そのほかに、コンタクト方法(Twitterアカウントや、Facebookアカウント)もいれていこうと考えています。また、そのほかには、得意分野の参考URL等もプラスしていこうと考えています。

4.Facebook PageのLikeBoxをサイドバーへ表示

Facebook Pageの作り方は、


がとても参考になります。このページを参照しながら、LikeBoxのコードを作成してコピーします。デザインのページ要素にてガジェットをHTML/JavaScript の設定で追加して、コピーした内容を貼り付けます。そうすると、サイドバーに下のように表示されます。

5.人気の記事をサイドバーへ表示

人気記事のサイドバーへの表示は「人気の投稿」ガジェットを利用しました。

6.最近の投稿をサイドバーへ表示


関連記事を最後へ表示する方法は


が参考になります。私は、簡単にフィードガジェッドを利用しました。

7.関連記事を投稿記事の最後へ表示


関連記事を最後へ表示する方法は、これまた、また、


が参考になります。私は、はじめに記載されているテンプレートをいじって作成しました。
※3行コピペはうまくできませんでした。


クリボウさんのおかげで、カスタマイズが楽にすすめることができました。ありがとうございました。


今回のカスタマイズでブログもこころなしか見やすくなってきたと思います。
全ての内容をカスタマイズできたわけではないですが、時間を見つけて、もっと見やすくなるように変更していきたいと思います。



Twitterでgs215yamaをフォロー