2011年5月3日火曜日

Bloggerのカスタマイズ


  
GWも中盤になりましたが、休み中にしたことを書いてみると

  1. Bloggerに各種ボタンの設定
  2. Evernoteをとうとうプレミアムアカウントにアップデート!!!
  3. DVD(ハリポタ、インシテミル、海猿、スプライス)を見る
  4. ジムにてランニング
  5. 読書(知的生産 考える技術)

かなりインドア・・・(汗)、です。。。。

今日はそんなんで一番時間を費やした
「1のBloggerに各種ボタンを設置」のときに参考にしたURLを紹介したいと思います。



基本的に私は、HTMLタグ等はまったくの初心者です。


そんな超ドシロウトの私でもiKnowHowさんのブログを参考に
  • Evernoteにブログ記事をクリップするボタン
  • Twitterのツイートボタン
  • Facebook いいねボタン
  • はてなブックマークボタン
を設置することができました!!

iKnowHowさんのブログは初心者でもわかりやすくとても参考になります。感謝です。。

また、私の場合、記事の下の部分にも各種ボタン設定してみました。
方法としては、下の写真のように

<div class='post-footer'>の下の行に、各種ボタンのコードを貼り付けるだけでOKでした。

















設置後の写真(記事上のボタン)

















設置後の写真(記事下のボタン)














こうしてみれば簡単なんですが初心者には難しいです。
これでとりあえずはGW中にやりたかったことは一つ達成しました。

あとGW中にすることは、今読んでいる本の書評をブログにUPですね。

そういえば、twitterでもつぶやきましたが、弘前公園の東門のライブカメラからとった写真です。
※下の写真に見える山は岩木山です。私はこの山の麓で育ちました(笑)

ちょっとボヤっと感ありますが、まだまだ見ごろのようです。
公園自体が大きく開花時期が少しずれるためGW中はずっと花を楽しめそうです。



















GW、実家に帰りたかったなぁ。。。





Twitterでgs215yamaをフォロー